スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
夜香花
Tue.02.09.2008 Posted in

夜香花


ヤコウカ。
島名、芸者花(ゲイシャバナ)はその香りの強さから由来しています。
夜に開花し、香りを放つのです。

早朝まだ残す花の姿ですが、香りは弱くなっています。
この小さな可憐な花が、あの白粉(おしろい)のような香りとは!
正に、ゲイシャなのです。



スポンサーサイト

Theme: 季節の花たち « 写真

« 干潮の彩(いろ) | Home | ミフクラギ »

comments

おはようございます

芸者花・・・確かに夜に開花して香りを放つのはそうかもしれませんが、
見た感じは、夜遊び高校生集団って感じでしょうか。
(いまどきはその方がもっと悪いかな・・・)

琉球村の花の名前ありがとうございました。
ブーゲンビリアは白い小さいのが花なんだって初めて知りました(^^;)

沖縄旅行はシーカヤック、プライベートビーチと自然を満喫してきました。

*ちびたさんへ

そうですね~^^ナルホド高校生かも。
見た目は大人しく見えなくもないから、そんな感じもしますね。
でも香りは強烈ですよ~。
今晩も側を通った時に、香りに酔わされながら帰ってきました。

ブーゲンもよく見ると不思議な花ですよね。
私も白いのが花だと知ったのは、島に来てからでした。
ちびたさんの沖縄旅行、とても素敵でした。
次回はぜひ離島にも足を伸ばしてくださいね。
更にのんびり出来ると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

