スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鉢上げ
Mon.14.09.2009 Posted in 研修

9.7ハウス
9月7日
前任者の収穫が終わった樹を、伐採し終った所。
アーチ支柱はこのまま使うので、残すようです。
さぁー、いよいよ私達が使う準備が始まるねー。


9.7残った苗
約一月後の苗。
半分は枯れたものの、残った苗はしっかりと根を張っています。

 

新芽
新芽も出ています。


鉢移植
9月7日、いよいよ8号ポットに植え替え作業。
鹿沼土を落とさないようにゆっくりと引き抜き、今度は培養土の鉢に移しますが、
苗は鹿沼土に慣れているので培養土に鹿沼土を少し混ぜたものを使います。



鉢移植 
この後、たっぷり潅水。

 


鉢上げ
鉢上げ完了。

少し土が多かったよう。 
しばらくは、このままハウス内に置いておきます。

 

ここから枯れてしまう苗もあるようですが・・・

10月末までガンバレー!

 

スポンサーサイト

Theme: 写真日記 « 写真

苗作り
Sun.13.09.2009 Posted in 研修

7月から8月にかけて、基礎講座で土作りや肥料・防除方などを学ぶ。

いよいよ8月から実地研修開始。

8月13日、収穫の終わった樹の蔓から400本の苗を作りました。


苗切り
葉や蔓が出ている節目を2本残してカットし、下の節の葉は切り落とす。
上部の葉は1/3を残して切り落としています。



発根促進剤
こちらの発根促進剤を規定量に希釈。


発根促進剤
苗を一日漬けて、発根を促します。



鹿沼土
翌日、鹿沼土に植え替え。


1週間程はあまり水をやらず、その後朝夕水をやりながら2週間ほど根が張り出すのを待ちます。
日の当たらない、なるべく涼しい場所に置きました。

これからは暑さとの戦い。
10月末には畑に移植するのですが、それまでに暑さで苗が枯れるので更に400本苗を作り直しました。

間に合うのか、かなり不安な日々です。


Theme: 写真日記 « 写真

パッションフルーツ営農研修
Tue.08.09.2009 Posted in 未分類

パッションフルーツ



2009年 夏


島の特産パッションフルーツを栽培すべく、営農研修を受けることになりました。

ゆっくりと流れる「島 じかん」の好きなものたちは、引き続き 料理ブログ「うちの島ごはん」
の方で時折UPしております。
こちらでは研修の内容を綴りつつ、パッションフルーツを出荷するまでの記録を残していきます。

内容が変わりますが、時折覗いて下さると嬉しく思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


ailana

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。